日記から戻る


☆- へっぽこ日記 ≪第3部:疾風九州編≫ -☆

2003/09 << >> 2003/06

[ 逃げおくれたー ]
ヤバイヤバイと思ってて7月20日で会社辞める予定だったけど、持たなかったみたいです。
昨日、開発全員を解雇する旨、社長から下達がありました。
6月分の給料まだ出てないよー。
7月分どうなるんだろ・・・
今やってる仕事とか関係なしに、6月20日でムリヤリ辞めればよかった。
不幸中の幸い?は失業保険が給付されることぐらいですか?

こうなった原因なんなのか考えれば、
管理者が足りないって言うからオレは雇われてきたのに、
社長オレの言うこときかないんだもん。

そもそも、管理の本質が全くわかっていない。
それにもかかわらず、オレの言うことはきかない。
わかっていないから、管理できない。
ので、オレを雇ったはずなのに、
わかっていないから、オレの言うことが理解できない。
で、オレの言うことを聞かずに自滅ねぇ・・・アフォだよ。
まったくジャンロベールの気分だよ。

オレには6月末にはどうしようもないことが解っていたので、
総員に退艦命令だせっていっても、それも聞かない。
で、今週になってようやく・・・

オレはといえば着々と撤退準備をすすめていたので、あんまり打撃ないけどねぇ。
ただ、18日アップのラインを一部指揮していて、それを上げてから辞めようと思っていたら、このありさま・・・
で、18日アップのソフトは上げないことには、給料の支払いに影響するわけで、結局はシンガリってなんなの!?

とにかく甘えすぎ。
隣の大型タイトルのラインを当初指揮していた白井は、結局途中でケツ割って投げ出しといて、
会社辞めるでもなく何の仕事やってるかも知らないけど、のうのうと定時上がり。
オレはヤツはクズだから責任を負わせてクビにしろってずっと言ってたのに、
例によって社長はオレの言うこと聞かないし・・・
そんなことやってちゃ、士気は下がる一方だろ!?
ライン引き継いだ宅野も全く使えないクセに経歴を鼻にかけて大きなことを言う。
社長はイナカモンだから権威に弱いんだろうねぇ・・・
オレは「ヤツはどうかと思いますよ」って何度も言ったけど、それもまた聞かない。
結局その大型タイトルはスケジュール滑りに滑って3ヶ月以上も遅れを出してるし、
人員も大量に突っ込んでるし、上がったものは散々な出来だし・・・まあ、売れないだろうな。
(もっともオレが引き継いでも売れるものを作れたかどうかは怪しいけどね。
少なくとも3ヶ月も遅れなかったとは思う。
オレはこのラインの仕事はやばそうだからと思って近づかないようにしてたけど、
社長がやれって言うならやるしかないなぁとも思っていた。)

そんなラインが走ってるもんだから運転資金が足りなくなるので
オレに納期のキツイラインやヘルプの仕事ばかりが回ってくる。
もちろんオレは納期どうりにあげたよ。
にもかかわらず、今度は営業・広報業務で手を抜く。というより全く営業・広報業務を行わない。
オレが広報プランなどを提示しても、また言うことを聞かない。
そんなことをやってて売れるわけがない!
売れなかった原因、あるいわ営業・広報業務を行わなかった理由を
問い詰めるとのらりくらりと言い訳。
オレが「失敗から学べ」って何度言っても、また言うこと聞かない。

しまいには、資金がきつくなったのでオレの給料まで減らそうとするありさま。
まあ、そんなのを黙って受け入れるわけがなく、7月20日で辞めるって言ったワケですが、間に合わなかったねぇ・・・

アフォですわ。そもそも経営者としての器じゃないね。
これまではバブルの残照で生き残ってきただけですわ。
昨日少し話したら「会社がたてなおったら、またキミと仕事がしたい」なんて言いやがる。
はぁ!?キチガイですか?
2度とおまえとは仕事しねぇってえの。
ってか、オレのコネクションからは誰もおまえとはつきあわせねぇ。
不幸になるだけだからね。
そんなことを言ってるようだから、こういう目にあってるのがまだ理解できないのかねぇ・・・

まあ、幸いジャンロベールと違って死ぬことはないですが・・・
長い夏休みになりそうだ・・・
とりあえず、エバクエ三昧かな^^;
2003/07/15(Tue) 曇り


[ LadyVox ]
あいかわらず、毎日エバクエ。
この前の土曜日にLadyVoxをいわした。
LadyVoxは氷のドラゴンでエバクエの拡張版の敵を除くともっとも強い敵の1つ。(もう一つは炎のドラゴン)
当然1人でやっつけるのはムリで、1グループ(6人)でもムリなので、
Raidというシステムを用いて複数のグループ連合でやっつける。
まあ、オレはまだあんまりLv高くないのと、Raidを仕切ってる人とあまり親しくなかったので、
参加せんとこうと思ってたんだけど、なんか参加人数がイマイチ集まらないらしいので僭越ながら参加することにした。
ところが、実際は60人を超える大規模な参加人数でした^^;

で、20:00にPFKのKING部屋に集合。
実はKING部屋は1回しか行った事がなかったので、道を覚えているかどうか心配だったけど、
行く途中で、Vox討伐に参加する友人に出会ったので一緒に連れて行ってもらった。
で、編成が発表になる。
同じグループに配属になった人はみんなLv50台でオレだけLv44とあからさまに低い^^;
オレのグループはPAL,WAR,BRD,CLR,CLR,SHMと言う編成。
オレは2ndのCLRでSHMの戦術にもよるけどサブヒーラーと言う事らしいね。
オレはLv低いのでてっきり後方に配属になると思っていたら、2番グループで特攻チームらしい。
グループナンバーこそ2だけどウチのWARがWARの中ではもっともLvが高く、
2個グループずつの投入になる戦術らしいので、完全に最前列の配属。
うーむ、責任重大である・・・Vox参戦初めてなのに^^;
とは言え、Vox様をかぶりつきで拝めるラッキーな位置だ。
不安もあるけど頑張るぜーと思った。

そうこうするうちに、参加費用の集金が終わり、軽くBuffを入れて掃除開始。
「G2門の前に待機」の指令がでたので待機する。
掃除はおもにG1が行っているようだが、
先走った他のグループも参加しているようだ^^;

オレは何もすることなく、坂(と呼ばれる場所)までの掃除が完了。
んで、「G2坂まで前進」の指令が出たので前進する。
ここからさらに岩戸までの掃除。
今度はG1〜G4で掃除なのでオレも参加。
掃除とは言えアイスジャイアントは結構強力でWARにCHを入れる。
で、掃除完了。何名か戦死者が出たようだが、G2は被害なし。
G2は回線障害等もなく、非常に安定したグループだった。

その後、戦死者の蘇生と回線障害の人の復帰を待って、
決戦用Buffの配布開始。
Buffはグループナンバーの大きい方から配ってるので
我々はBuffを配ってる人たちを除けば一番最後。
決戦用のBuffはゴミBuffもあわせて全部で11個なのでとても時間がかかる。
我々がもらい終わったのが、00:45頃。
Buffをもらったら、一回ログアウトして、掲示板でログインの指示が出るまで待機。
(その間も召喚アイテムが消えるのを防ぐために15分おきにログインするけどね。)
んで、いよいよ01:20頃にログインの指示が出たので、ログインする。
即座にグループを再編。
最初にもらったゴミBuffが消え始めたので、オレが代わりに適当なBuff
をグループのメンバーに配って補う。

回線障害を起こしている人も何名かいるようだが、
これ以上時間をかければ決戦用のBuffが消えることになるので、突入の指令が出た。
G2も当然突入であるワケだが、CLRはどこまで進めばいいのかよく解らんなぁ
と思っていても突入が開始されたので、岩戸の少し手前まで前進しておくことにした。

ん?今、骨が突っ込んでいったぞ?誰のPetだ?
と思っていたら、骨が先走ったせいでどうも予定の戦術から外れて乱戦模様に・・・
CMの指令はなんとか出たようだ。
そんな間にうちのWARもHPが50%を切りそうなので、CHをキャストする。
げ、届かん!?ヤバイ!
とりあえず、岩戸まで前進してキャスト。
まだ届かん!?
岩とくぐって中に入る。
お、Vox様の姿がチラッと見えたが、そんなものに見とれてる場合じゃない!
WARのHPメーターをみると30%を切っている。
ヤバイ!もう、CHじゃ間に合わない!
キャストの早い、GHに切り替えて、連打。
なんとか、20%をキープさせて、その間に1stのCLRにCHを入れてもらうことにするが
もちろんそんな打ち合わせはしていないし、そんなことを言うヒマもないので
1stCLRがオレの意図を察してくれるのを頼むだけだ。
・・・どうやら、察してくれたらしくWARのHPはMAXまで回復。
どうも、部屋の外からだとヒールが届かないようなので、部屋の中へ入って、ヒールに専念。

ところが、ぐわっ、フィアー食らった。
あー、どんどんとあらぬ方向へ歩いていくよ〜
落とし穴に落ちないことを祈りつつどうすることも出来ず、グループのHPバーを見つめるオレ。

なんとか、落とし穴の直前でフィアーが切れて、すぐに部屋に戻る。
この間にBRDのHPが50%を切って40台に。
WARも60%とヤバメだけどとにかくBRDにヒールをキャスト。
BRDは助かったけど、WARがヤバイ!20%切ってる。
GHを連打するが間に合わず、WAR戦死。T_T
その直後にSHMがサモンされたらしく、瞬殺。
とにかく、戦死を放送。

その直後、Vox Killedが放送されて、どうやらVoxが沈んだらしい。
マナみるとまだ40mぐらいでまだCH2回は行けたのに、WARを戦死させたことが悔やまれるが勝利自体はやはり嬉しい。

その後、戦死者の蘇生を行って凱旋。
して、戦利品の分配。
オレはWIS+15,INT+15の頭のロールに参加したけど、残念ながらGetできなかった。
全ての分配が完了したのは04:00前だった。
実に8時間もかかったのか・・・
戦闘自体は5分程度だったけど。
それにしても60人を超える人数を統率して成功に導いたリーダーはすごいね。

オレの方はいくつか勉強になったな。
まず、部屋の外からヒールは届かない。^^;
中に入るとフィアーやブレスを食らう。
こう言う事を考え合わせると、どうやらBRDの近くにいるのが良さそうだと思った。
BRDは前衛に歌が届くように位置取りを頑張ってるワケだし、
その近くにいればSvソングの範囲で驚異的にSvにブーストがかかるので、
フィアーもレジストできたかもしれない。
無論、CH打ったあとにTauntしてサモン->即死ってパターンも考えられるけどねw
そうでないなら、岩戸前に待機、HPが減り始めたら中に入ってヒール。
終わったら、また岩戸前へ移動。かなぁ・・・
ともかく、CLRはSvCよりSvMが大事だな。
ブレスは一回食らったけど、大して減らなかったし。

また、ドラゴン討伐の機会があれば、ぜひ参加したいね。
2003/07/08(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:えむっち 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]