日記から戻る


☆- へっぽこ日記 ≪第3部:疾風九州編≫ -☆

2003/07 << >> 2003/03

[ ずっと、思い出 ]
友人が亡くなった。
と言っても、リアルの友人ではない。
エバクエでの友人。
亡くなったのは、リアルの彼女。
彼女はエバークエストでオレがはじめて組んだ人だった。
ずっと、思い出です。
安らかなれ・・・
2003/06/27(Fri) 晴れ


[ テンプレート ]
今日になって、4月5月と1回も日記をかかなかったことに気づいて愕然とする。
ちなみに、4月5月のあらすじを説明すると・・・

10:30 起床
11:00 出勤してエバクエ関係のサイトを巡回しつつその合間に仕事
20:30 帰宅して夕食
21:00 エバクエ開始
03:00 エバクエ終了
04:00 風呂入って就寝

と言う生活を延々毎日続けてました。
毎日6時間エバクエしてます。
1日の1/4を純粋にエバクエに費やしています。
土日は平日仕事してる時間もエバクエです。
廃人ではありません。

それはそうと、「勝手に改造」の21巻が発売されていたので、
勝手に改造のことを思い出したのでそれについて少々。

以前にも書いたけど、勝手に改造は三大プログラマーマンガの1つです。
なぜ、プログラマがこのマンガを好むのかは、実は根拠があると思います。
それは、勝手に改造を何冊か読めば解ると思いますが、
話は毎回決まったパターンで展開します。
コマ割もいくつかのそれほど多くないパターンに分類できます。
オチもいくつかの少ないパターンに分類できます。
まるで、テンプレートライブラリがあるかのようです。

これはオレの推測だけど、このマンガはおそらく「勝手に改造ウィザード」使って描かれています。
勝手に改造ウィザードにいくつかのネタを入力して次へをクリック、
ゲストキャラのプロパティを設定して次へをクリック
各ページのコマ割を選択して次へをクリック、
オチの人物をリストボックスから選択して次へをクリック、
すると、絵コンテが出力されるって代物です。
あとはペン入れするだけです。

多くのプログラマは再利用、テンプレート、デザインパターンといったもに非常に魅力を感じています。
つまり、このマンガはそういったことを徹底していることが、
多くのプログラマから支持を受ける理由であろうと思われます。
もちろん、オレも勝手に改造は大好きです。
2003/06/25(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:えむっち 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]