HASSELBLAD 500C/M
planar 80mm F2.8
film polaroid T87

ある日ふと中古カメラ屋を眺めていたらかなり古びたポラホルダ
ーを見つけた。ハッセル用のもののよう。フィルムが2本セットに
なっていた。8000円ぐらい。
ハッセルのアクセサリーとしては破格の値段。その時はそれだ
け見て帰った。でも2,3日後ふと頭をよぎる。面白そう。1週間後
もう残っていないだろうと見てみるとまだショウケースにあった。
店員に聞いてみると使えるフィルムはスタンダードタイプではな
く一回り小さい87タイプの2種類のみ。おまけでついているフィル
ムは期限切れだけれどもISO3000なのでオーバー目に露出をと
ればまだいけるでしょうとのこと。無茶無茶高いわけでないので
手に入れる。
ところがこれが室内の撮影にはとても良い。黒白なので光源を
気にしなくていいしある程度絞込みがでる。大体F5.6の1/125
がスタンダードかな。
というわけで少しフィルムは高いのですけどポラ写真そのものを
目的に最近ハッセルを使って撮影をしてます。ただし屋外では
NDフィルターでも使わないとかなり露出オーバーですね。
少し残念なのはフィルムの一部しか使えないこと。せっかくハッ
セルと同じスクエアの画面なのに。
それと一言付け加えておくと実際の写真はこの画面で見ている
よりきれいですよ。念のために。

to gallery
MENU