今回は最近ポラロイド社から発売になった Pin Hole Photo Kitを使用しました。これまでにも何度かカメラのボディーキャップに穴をあけて撮影をしたりしていましたが街中のミニラボではピントが合ってないと思われるのかなかなかプリントしてもらえなかったのです。でもこのキットはその点ピールアパートフィルムを使うので便利です。一枚あたりのコストはやや高め(100円ちょっとかな)ですけど。ただ少し残念なのは写真が小さいこと。スキャナーで取り込んでA4サイズにプリントと言う手もあるけれども、どうしてもオリジナルの美しさが損なわれてしまうのです。
それでも手軽にピンホール写真を楽しむには一番良いと思います。

使用したフィルムについて。
キットに付属のフィルムはISO100程度なので室内の撮影には不向きです。僕も400WSの大型ストロボをフル発光させたりと試してみましたけど無理です。そこで黒白ならISO3000のフィルムをお勧めします。6段分の感度違いは大きく約1分間の露光で寝ている子供の姿を撮る事ができました。





to gallery

MENU