8/3(月)


例の「道4回用のネタ」について。
ようは、キューティーマスコットを作りたいワケだ。
キューティーマスコットってのはMacのソフトでちっちゃいキャラがデスクトップの上をうろうろするヤツなのだ。
きっとWindowsにも似たようなのがあるんだろうけど、なんていうか知らんです。
で、前回までで一応アニメーションはできるようになったので、背景を透けさせねばならんのだ。
それで、いつの間にかこの件は「すけすけパンツ計画」の名で呼ばれているのだった。
以後、この件は「すけすけパンツ計画」である。

FormのColorプロパティをいじればいいんじゃないのか知らん?
って思ったので見てみる・・・それらしいのはナイ。
よって、てきとーにクサイのをセットしてみるがだめだった。

なんでよ、それぐらい簡単にできろよなぁ・・・
って思いながら、しょうがないのでInternetでそれ系のページを見てみる。
Delphi広場に透明のフォームを作る方法が載ってた。

で、その方法はデスクトップの画像を取り込んで、適当な部分を切り取ってFormに貼り付けるってものだ。
しかもAPIバリバリで書かれている。
げぇ、こいつらアホじゃねーの?APIで書くならもっとほかのやり方ないのかよ?
とりあえず、ブックマークはとったもののこの方法はほぼ却下だね。
(しかしこの後、えむっちの方がアホだったと思い知らされるのであった。)

で、InsideWindowsの最新号が届いたのでパラパラとめくっていると、
リージョンなるものを発見。何でも透けるウィンドウを作れるらしい。
これだよ、これ!これを使えばいいんじゃないですかぁ!!
えむっちは喜んだもののNewマシンが到着したのでそれのセットアップでしばらくお預けなのでした。


で、本日めでたくBuilderのインストールも完了したので、さっそく「すけすけパンツ計画」に取り掛かる。
InsideWindowsの記事を見ながら、リージョンを使ってみる。

・・・・・・

なーんと、だめだ。
肝心のImageまで透けちゃうよ。
いや、それどころかButtonとかまでスケスケじゃん。
これじゃ、すけすけパンツどころか穴あきパンツだよ、マッタク。
ちくしょー、だめなのかぁ。
そりゃそうだよな、Delphi広場の人もそんなフシアナなワケないよな。
えむっちの方がよっぽどフシアナじゃないですか!
(スミマセン、Delphi広場の方。えむっちの方がよっぽどアホでした。)

となると、やっぱりデスクトップの画像を取り込んでやるしかないのか?
そうすると、他のWindowが動くたびに画像を取り直さないとだめだよなぁ・・・・
えらい、重そう・・・
だいたいにして、他のウィンドウが動いたとかってわかるのかよ?
ScreenにOnChangeとかがあればいいのか?

調べる・・・・

無い。
これはキビシイぞ。
これが無い以上、タイマーでキャラが動くのと同時に毎回取るしかないのか?
これはますます重いぞ。

しかし、他の方法も思いつかないし、とりあえずやってみてどれぐらい重いか確かめてみよう。
が、しかし、今日は遅いのでまた明日。


戻る