8/6(木)


Kozuさんからメール来た。
昨日の件は勘違いだったらしい・・・
メールの内容は以下の通り。

Canvas->Drawでマスクが抜けるってやつ、
うそです。 (笑) ゴメン

なんかと勘違いしてたみたい。
ちゃんとマスク抜けてるやつはImageList->Drawで書いてました。(汗)
Canvas->Drawで書いたらそのまんま上書きされてた。

Canvas->CopyMode=cmSrcPaintで透けるけど、
グラフィック全体が半透明になります。

どんどん重ねて行ってもスケスケやから
これはこれで面白いかなぁ。とか思うんやけど。(^^

んじゃ、そういう事で。

Kozu


CreateWindowExの日本語ヘルプ見た。
はっきり言ってよくわからん・・・
引数も多すぎる・・・
一気にやる気がウセウセです。

よって、従来の起動時の背景のヤツをとっとと仕上げることにした。

結構あっさりできた。
で、できたところで円己さんから画像のデータ送ってきてくれた。(実は描いてくれーって頼んでたのよ。)
すばらしい、タイミングだ!!。
もう、人生は俺のモノって感じだよ。

で、さっそくデータ入れ替える。
げっ、このデータは・・・
何と、4方向でいいって言っておいたのに8方向だ。
しかも、各々2パターンでいいって言っておいたのに5パターンだ。

うーん、えむっちのプログラムは4方向2パタ−ンで書いてしまったので、きちんと動いているように見えん・・・

しょうがない、せっかく円己さんが描いてくれたんだし、プログラムを書き換えよう。

なーに、ナナメ方向を付け加えて、5パターンに変えるだけだよ。


で、書き換えた。

なんか、ヘン?
動きがギクシャクしてる・・・

あ、2パターンのときは気づかなかったけど、
5パターンのときは、

0->1->2->3->4->3->2->1

でループしないとダメなんだ・・・

えむっちは

0->1->2->3->4

でループしてたもんだから、動きがギクシャクしたワケだ。

Index用の配列作って解決しとくか・・・


よし、滑らかになったよ。

しかし!

ナナメが速い・・・

うーん、やっぱり速く見えるか・・・
歩幅が小さいから大丈夫かと思ったんだけど・・・
ナナメが速くなるのは横に対してナナメは1.4倍の距離を移動するからなんだよね。

正確に1.4とか計算するわけにもイカンのでさし当たって、ナナメ移動のときは1/3ほど引いておくか・・・

うんうん、よくなった。
これで、一応完成ってことにしとくか・・・

あとは、「道」の4回を書いてこの件は終わりだね。
ってところで、明日にしよう。

あ、あと、画像の配布に関して円己さんとツメとかなきゃ・・


戻る