9/1(火)


昨日から例のDirectDrawの初期化周りをコンポーネント化してた。
実は、えむっちはコンポーネントを作るの始めてなのよ・・・
ちょうど、会社でもとある画像フォーマットを読み込んで表示できるようにするコンポーネントを作り始めていたので、いろいろとコンポーネント周りを調べた。
で、何とか作れるようになったので、DirectDrawの初期化を支援するコンポーネントを作ったのよ。

一応、完成した。その名も「MDxDraw」。
そのうちにMDxInputとかMDxSoundとかも作れたらいいねぇ。
ちなみにMDxは「M.Iida DirectX Component」のこと(笑)。

で、MDxDrawは以下の通り。
DisplayModeプロパティとInit()メソッドがある。
Init()を呼び出すとDisplayModeで指定したモードでフルスクリーンモードで初期化する。
それだけ。

このコンポーネントも機会があれば公開したいけど、解説ページとか書く時間が無いので今回はちょっと見送ります。
それに、MDxDrawをダウンロードするぐらいなら、他にもっと出来のいいコンポーネントがあるもんね。(例えばDDDDとかね)

明日からは何か表示させてみようと思う。


戻る