9/4(金)


スプライトのクラスを作ってみる。
さしあたって、何も考えずに作る。
って言うか、作り直すの前提で作ってみた。

で、複数の画像を読み込む。
へぼへぼでもクラスがあると便利だね。
背景と、キャラ×2を読み込んで、カーソルキーで移動、スペースキーでキャラ切り替えみたいなのを組んだ。
ふふ、ちょろいちょろい。すぐ出来たよ。

次はキャラの周りを透かしてみる。
例によって、本のサンプルを書き換えた。
これも、そこそこあっさりできた。

次回からはスプライトのクラスの本物版を作ってみようと思う。
ちゃんと、透けるようにするメソッドなんかも搭載して。

それはそうと、今日は16bit,8bitとのモードでいろいろデータを変えて試してみた。
なーんか、16bitのモードが汚い。それも並みじゃない。まるで8bitモードみたい・・・
なんかあるのかな?データの与え方がまずいのかな?
DisplayModeのほかにSurfaceごとに色数の設定あるかしらん?
せきちゃんに聞いてみよう。

・・・返事が来た。
そんなんは無いらしい。
24bitの絵を16bitで表示させたらヤッパリ汚くはなるけど8bitモード並みには落ちないらしい。
せきちゃんが言うには、「DisplayModeの設定間違ってるんじゃないのか?」って事だ。
「いくらなんでもそれはないでー」って思いつつ、一応確認。

・・・まちがっとる!!
はずかしー。素人ミスですよぉ。
コンポーネントにしたときにswitch文でカット&ペーストしながら組んだところが間違ってました。
即修正。それにしてもこれ公開しなくてよかったよ。
公開してたら、ダセーって思われるところだったね。

これで、改めて試してみる。
うんうん、OKだろう・・・
でも、まだチョット汚いような・・・
あっそうか、確かDirectXのコンパネで確かめたとき16bitモードは555だったから3万色なんだ。
それに、このサーフェスは256×256を648×480に引き伸ばしてるから、それも加えて汚くなってるのね。

おそらくそうだろう。
とすると、何かツールを使って3万色に減色しないと・・・
さしあたって、手元に減色ツールが無いので、この件は来週以降にしよう。

しかし、ここ2週間ほどDirectX関係ばっかり、チカラ入れすぎなので、来週あたりは休みにしようかなぁ・・・
会社の仕事もチョット身が入ってなかったし・・・


戻る