12/23(水)


メッチャ久しぶりです。
仕事、やっとアップしました。
今回はスケジューリングの失敗により極めてしんどかったです。
でも、アップできたのでOKです。

それはそうと、続きをやろうと思うんだけど、なにやってたか忘れちゃいましたねぇ・・・さすがに。
で、日記を読み返してみたワケですが、どうもスプライトのクラスを作ろうとしていたようです。
それと、日記には書いてないけど、えむっちの記憶によるとなんかうまく行かなくて、行き詰まったところでほったらかしになったような気がします。

で、それの続きを作るんだけど、その前に実はとあるゲーム作りのプロジェクトに参加することになりました。
実際は夏頃からその話はあったんだけど、とりあえず秘密にしてました。(仕事あがるまではねぇ・・・?)

で、最初はえむっちがDirectX周りのライブラリを構築して供給する予定だったんですが、えむっちのスキルが足りないのとスケジュールの関係などにより、1BAくんがその周りをやることになりました。

どんなゲームが出来るか、結構楽しみです。


で、えむっちはとりあえず、「当たり判定エディターを作ってくれ」って依頼があったので、それにかかってます。

要求は、
・アニメーションに対応する
・中心を決定して合わせられる
・マウスで四角く囲んで食らい判定と攻撃判定を付けれるようにする
って感じです。

とりあえず、アニメーション周りのインターフェース周りを作っています。
複数のBitmapを扱うのにいろいろ悩みましたが、TListとTBitmapを組み合わせて使うことにしました。

インターフェースとかはチョロイのであんまり書くことが無いです。

それにしても、Builderって言うか、普通のプログラミングはメッチャ久しぶりです。
仕事もプログラムなんだけど、MSLってえむっちの作ったゲーム用の言語で仕事してたので・・・
ま、今日はこんなところです。


戻る