04/15(木)


約4ヶ月ぶりに日記を書いてます。
はっきり言って、すでに日記とは言いがたいです。
年記とか季記とか言わないとダメです。
みなさん、スミマセン。

言い訳させてもらうと、昨年の年末に仕事が忙しくなって日記を書く時間がなくなったんですけど、仕事があがっても習慣が抜けてしまって書いてなかった、ってのが原因です。いわゆるナマケです。

それにDirectX関係も全然組んでなかったし。
いや、正確に言えば「家で組んでなかった」です。
仕事あがってからは1BAくんの家で組んでたんです。
内容は前に言ってたゲームです。
近々、「めいどんパラダイス」にてマスター版がアップされるはずなんですが、現在β版が公開されてます。

前に言ってたようにえむっちはSound周り組みました。
効果音はWaveをDirectSoundで、BGMはMIDIをMCIで組みました。
でも、VC++なんですよぉ。
1BAくんもC++Builder使ってくれたらなぁ・・・
って、ワケで日記に書く気もウセてたワケです。

それにしてもVC++&SDKで組むとは・・・
ゲームだけならともかく、オプション関係のダイアログとかはとてもじゃないけど組む気になれんです。
MFCの方がよっぽどマシです。

書いてないうちに1周年も7000HITも迎えてしまいましたが、もう誰もお客さん来てないんじゃないか・・・ってちょっと心配してたりもします。
これ読んだ人いたら、掲示板に「ちゃんと読んでるぞ」って書き込んでください。
ヤル気倍増しますんで。ヨロシク。


で、なんで再開したかって言うと、再開したんです、DirectXのプログラミングを。
会社で暇な時間が出来たのでチョット組んでます。

とりあえず、前に組んでたMDxDrawをもう少しイイ形に改造中です。
前のヤツは、FullScreenモードしか出来なかったけど、今度のはWindowモードも出来るです。
しかも途中切り替え可能なヤツ。
ただし、初期化を支援するのみのコンポーネントです。
スプライトなんかのクラスは各自で実装させた方がいいでしょ。
もちろん、えむっちが作ってないって事もあるけど・・・
そのうち、えむっちが作ったヤツは公開してみますね。

この前作ってたゲームはアップしたんですけど、実はこれ意外にもいろいろプロジェクトが持ち上がってて、その中のいくつかは3D物もあったりします。
で、多少デバッグしやすいようにWindowモードに対応させようって思ったワケです。

それから、DirectSoundも初期化周りだけでもコンポーネント化しておこうと思っています。


で、チョット技術的な話。

今作ってるMDxDrawは、カラーモードと解像度、それからアプリケーションのスタイル(FullScreen/Window)がプロパティであります。
カラーモードと解像度は実行時には変更できないです。
アプリケーションスタイルは実行時に変更すると、FullScreen/Windowの切り替えが出来ます。
あと、プライマリサーフェスとバックサーフェスがプロパティであります。
あ、クリッパーもあるけどいるのかな?

メソッドは初期化を実行するヤツとフリップするヤツがあります。
あと、リストアするヤツもいるねぇ・・・そのうち付けます。

イベントはまだ一つも付けてないです。
今から付けようと思ってるです。

イベントがついたら一回公開してみようと思ってます。
楽しみにしていてください。


ってなワケで再開しましたが、これからもよろしくお願いします。


戻る