06/16(水)


こんにちわ、えむっちです。

前回、書いた最適化問題の件でいろいろ意見いただきました。
その中でひとつ気になると言うか「確かにそのとおりかも・・」と思う意見をいただいたので、要約だけでも紹介しておきます。

「例の勘違いは学校の問題ではなく、彼個人の問題ではないか」と言うものです。
確かに、考えられます。
学校としては大きいことも小さいことも教えていても、彼個人が大きいことを理解できないでいるのかもしれないです。

どちらにしても、学校は慎重に選んで欲しい物です。
あと、がんばって勉強して欲しい物です。


えむっちの短期中期的な予定が変更になりそう。
と言うか、変更になっちゃったです。

デカイ声で予定を発表していたワケじゃないけど、知っていた人もいると思うのでチョットお知らせしておきます。
要は、「先にイイワケをしてしまおう」って事です。

えむっちは短期的な計画ではDirect3DRMの初期化をコンポ化して、中期的には3Dのシューティングゲームを作る予定だったんです。

ですが、とあるゲームを作ろうって誘われたのでそっちにかかります。
こっちの計画はおおむね年内には完了する予定なので、3Dのシューティングはそれまでお預けです。

3D用にモデリングとかもしてたんですけどねぇ。
ついでなので、絵だけ公開しておきます。

こいつはLightwave3Dでモデリングしたヤツをマテリアルの設定をなんも付けずにレンダリングしただけです。
ので、「ヘボイぞ」とか言わないように。

色はThunderForceXからパクリました。

あぁ、かっちょえーメカ、デザインできるようになりたいねぇ。


それはそうと、最近チョット悩んでることがあります。

前回のTaskを使って、一般的なRPGみたいなスクロールする画面を作ってるんですが、背景のTaskとプレイヤーキャラのTask間の情報のやり取りをどうしたものか・・・ってことで悩んでます。

えむっちがやろうとしている処理はプレイヤーが画面の一定の範囲から外に出そうになったら、そっちへスクロールするってものです。
この、プレイヤーが一定範囲外へ出るって情報をどうやって背景側に渡せばいいのか・・・

そもそも、この一定の範囲の情報はどっちに持たせればいいんだ?
背景のような気がしなくもないが、だとしたら背景はプレーヤーの座標をどうやって知ればいいんだ?
って言うかこの方法だと、プレイヤーの動きを背景が操作する事になってしまうよねぇ。

どうも、エレガントな解決策が思い付かないんですが、とりあえず、この一定の範囲ってヤツをTaskにして、
これのメンバに背景とプレイヤーのTaskを持たせる方法を試してみようと思ってます。

しかし、この件のそもそもの問題はどうやってTask間の情報をやり取りすればいいのか?ってことだと思います。
どうすればいいんだろうねぇ?

「それは、こうするのが定石だぜ」とか、「これがカッチョエーで」とか、あったら是非教えてください。


戻る