09/08(水)


8月の末から9月の頭にかけてJavaでブロック崩しを作ってました。
へっぽこファクトリーの10000HIT記念に作りました。
完成品はmotifさんのとこに飾っていただいてます。(直通はこちら
前回言ってた、「Javaでなんか」ってのはこれだったんですねぇ。

Javaに関しては次は.lwoビューワかXファイルビューワみたいな、3Dのモデルデータを見れるヤツを作ってみたいと思ってます。
イメージとしてはLightWaveModelerの右上のウィンドウみたいな感じで、マウスでぐりぐり向きかえたり、拡大縮小させたりできるヤツ。
これがあればHPに3Dのオブジェクトを貼ることが出来るようになって、「オレ、今こんなん作ってんだぜ」とか言って、モデルを見せれるワケ。
ファイル名は引数で取れるようにしたいねぇ。

しかし、いつになるかはまったく未定。
Java3DってAPIがあるらしいんだけど、これはJDK1.2以上じゃないと使えないらしい。
IE4やNN4.5はデフォルトではJDK1.1までしか対応してないらしくて、作っても見れない可能性が高いみたい。
Plug-inを入れればいいみたいだけど、そんなメンドクサイことする人もねぇ・・・?

じゃ、「自前でレンダラー書けばいいじゃん」って思うかもしれないけど、
えむっちにはそこまでの技術と根性がないんよねぇ・・・
それに他の作業が忙しくてしばらくJavaはお休みしなければならないんよ。

と、言うワケでこいつは計画だけの状態です。
Java3Dがもっと一般的になれば、誰か他の人が作っちゃうだろうねぇ・・・
えむっちはコレを作りたいワケじゃなくて、こういうのが欲しいだけだから、誰か他の人が作ってくれたらそれを使うでしょう。
いっそ、NewTekとか本家が作ってくれてもよさそうなのに・・・
ってなワケで、誰か3DとJavaがバリバリできて、暇をヒマヒマしている方いたら、作ってもらえませんかねぇ・・・?

Java3Dがもっと一般的になって、それでも誰も作らなかったときはえむっちが作ることにします。(^^;;


話しは変わりまして、例の3Dのシューティング。
一応、タイトルは決定しました。
その名もSilverWing
なーんか、ベタな気もしますが、まあ、いいでしょう。
ちなみに、この名前がD4プリンセスの「銀乃 つばさ」ちゃんから取られたことに気付くマニアはまずいないだろう。(^^;;

で、進捗状況ですが、全く進んでいません。(^^;;
方針としてはまず、Direct3Dの初期化をコンポ化しようと思っていたんですが、
ちょっと時間的余裕が無くなってきたのと、マトモにDirect3D使ったこと無いのにコンポの設計をするのはチョットむりがあるので、初期化をコンポ化するのはヤメにしようと思ってます。
で、SilverWingで一回使ってみて、その経験をコンポへフィードバックしようと思います。

てなワケで、チャッチャと作っていかんとね。

モデリングは50%ぐらい完了していますが、50%ぐらい作ったところで才能が枯渇しました。(^^;;
敵メカのデザインがまったく思い浮かびません。
ザコメカはある程度そろってるんですが、ボスメカと中型メカが全然・・・

いろいろと、前途多難です。


戻る