04/20(木)

今回は1月ほどの空きか・・・
比較的早いほうか、今となっては。
まあ、どうでもいい。


本日、「ザ・心理ゲーム7」はマスターアップ日でした。
15:30頃にはすべての作業が完了、で18:00に無事、発送完了。
今回は比較的楽でした。
いや、今までの人生で最も楽にマスターがあがったです。
休日に出勤したのはわすがに2回のみ。
それも、内一回は金曜に飲みに行ったから、そのまま泊まりで土曜に突入したパターン。
この日が一番しんどかった。(今回の中では)
ま、頼んでた外注さんがなかなかデータ上げて来ないのでちょっとヒヤッとした局面もあったけどね。

これからもこの調子で行きたいもんだ。


趣味のプログラムの方はnightmearさんやmotifさんがいろいろやっているのに刺激を受けて急にヤル気になってたりします。
いやいや、一度作業すると調子に乗って進むもんなんだけどね。
サボり出すと、再開するのに非常にコストがかかるワケで・・・
ともかく、作業を再開したってことです。

nightmearさんやmotifさんにいろいろとワカランことは聞いてやってるワケです。
おかげでえむっちがへっぽこなのがバレてしまいましたが。
あ、誰でも知ってますか?

ちなみに今はデビルカー表示計画をやってます。
リッジレーサーのDevilCarではなく「神聖モテモテ王国」のデビルカー。
モデリングの方はは9割ぐらい完成してます。

それから、アスペクト比は直りました。
カメラ周りもちゃんと整備がつきました。

う〜んD3Dの初期化周りをコンポ化しておきたい気がしますが、その作業に割り当てる時間が無駄のような気がして・・・
ちょっと不便なままでやってしまってるなぁ・・・
いずれはやらねばなるまい。

で、今は、モデルデータ(LWO)の読み込みをやってます。
って言うか、今日はじめたところ。
(「今までなにやってたんだ」ってツッコミは受け付けません。)

う〜む、法線は自力で計算しないといけないのか・・・
外積とか内積を使うのは知ってるんだけど、それはどう計算するんだ?
たしか、掛け算して足し算してどうとかするんだけど・・・
ま、調べればわかるでしょう。
これでますます、えむっちのへっぽこさ加減がバレてしまったか・・・

それからどうも内部的にはD3DVERTEXとかでデータを持つより、自分の使いやすい状態でデータを持つ方がいいようだ。
で、DrawするときにD3DVERTEXにブチこんでD3Dに渡すワケだ。

LWOの読み込みに関してはおおむねメドがついたかな。
あと、2回ぐらい作業すればとりあえずなにか表示できそう。


そうそう、エターナルリングを買った。
PS2は持ってないんだけどね。
会社にあるのでそれでやってます。

う〜ん、画面とかきれいなんだけどキングスフィールドの方が面白いように思う・・・
で、いろいろと分析した結果、魔法がガンガン使えるので体力がすぐに回復できて、その分キングスフィールドよりプレッシャーが薄いんだと思う。

あと、指輪を作るのがめんどくさい。
でも、作らないと敵が強すぎて進めなくなるんですよ。
なんでメンドクサイって感じるんだろうねぇ・・・
「指輪、そのまま落ちててもいいじゃん?」って思うのはえむっちだけだろうか・・・
そうか、でも、指輪そのまま落ちてたらゲームとして目新しいことなにもなくなってしまうからか・・・
指輪作るのも目新しいとは思わないけど。
最初、「ああ、女神転生なんだ」って思ったです。
でも、やってみると、石の種類少ないし「女神転生より全然下じゃん」って思います。
その合体のところだけ考えるとってことですが。

見た目の綺麗さ以外に強烈にアピールするところがないんよねぇ・・・
う〜ん、エヴァーグレイスに期待してみたいところ。
(実はあんまり期待してないんですが・・・)


あ、正式に開発課長になりました。


戻る