04/23(日)

ふふふふふ・・・
今日はイイワケはいらんだろ。


LWOはとりあえず読み込めるようになった。
しかし、作ってる途中からデータ構造がダメなのに気づいてしまった。
作りなおす必要があるんだけど、とりあえず1回作ってみた。

SilverWing号で、読み込んだ結果がこれ。
まだ、マテリアル情報は読み込んでない。
あと、ライトも適当に置いた。

法線は面の法線を全部の頂点にぶち込んであるのポリポリしている。
いずれ、ちゃんと計算せねば・・・
法線を適当に計算したためか、色が少し変なところがあるように思う。

それから、コイツは会社で作ってたんだけど、自宅で動かすと「外部例外」ってダイアログが出て脱出不能になった。
なぜだろ?
会社はDirectX7.0aで自宅はDirectX7.0なのがよくないんだろうか?
でもCOMだからあんまり関係ないような気もするし・・・

ダイアログ自体C++Builderのものクサイしなぁ・・・
ともかく、WindowModeに出来るようにして、とりあえず脱出できるようにせねば・・・
手抜きはイカンね。
あと、DirectXを入れ替えてみたり・・・ねぇ?
1BAくんとこではちゃんと動いたようだ・・・はぁ。


昨日は1BAくん、河合優子さん、マサトさんとえむっちの4人で飲んでた。
とくに河合さんとは久しぶりだ。

河合さんもゲーム屋(PC系ソフトハウスになるのかな)なんだけど、使えない外注が多すぎるって話になった。
ウチも小なりとは言えメーカーなので、当然外注を使かう事もあるんだけど、かなり厳しいところが多い。

特にシナリオライター関係は最低だ。
内容がシオシオなのは才能がないから仕方ないとして(ホントは才能がないヤツは別な仕事するべきだと思うけど)、
納期が守れないヤツとかオーダー通りのものを上げてこないヤツとか、どういうつもりなんだろ?
そのクセ、「作家性がどうだ」とか言ってハナイキだけは荒かったりするし・・・
寝ぼけるな!その前にキチンと仕事しなさい。

ま、ウチも弱小企業なんで安い報酬しか払ってないんだけど、仕事として受けた以上はちゃんと仕事するべきだ。
内容のクオリティに関しては金額によって、手を抜いても仕方ないと思うけど、納期とオーダーに対しては忠実でなければならんと思う。
プロなんだから・・・ねぇ?

で、河合さんところもロクなライターの外注がいないらしい。
良い外注見つけたら、紹介し合おうと言うことで合致したです。

えむっちは今、一人育てているシナリオライターがいるんだけど、コイツはちゃんと納期守ってくるし、オーダーに対しても十分なものを上げてるくる。
あとは経験だけだと思うよ。
立派に育ってくれることを祈ってるよ。(マジで)


来週はいよいよ、XFCだ。
ふふふ、生MOTOさん達に会えるが楽しみだ。

社長をうまく丸め込んで、旅費を経費で落とすことに成功したし・・・たぶん。
社長も飲んでたから、すっかり忘れてるって事もないと思うが、来週中に1度確認を入れておいたほうがイイだろう。
えむっちは気配り&根回しの人なのでこの辺りは確実に詰めておくのだ。


戻る