04/28(金)〜04/30(日)

XFC東京決死作戦

今回の作戦に参加するメンバーはDAIちゃん, motifさん, nightmereこと内藤くん, SiGeジロー, えむっちの5名です。

28日の夜に出発→29日当日の朝に会場到着→XFCに参加→飲み会に参加→MOTO邸襲撃→30日昼に帰路
という、厳しいスケジュールをドライバー2名でこなす超強行軍の予定でした。


04/28 18:00

仕事終了。
早速、motifさんと移動中の車内で食べるおやつを買いに行く。
適当に買い込むがバナナは最初に買い物カゴにいれる。
その他、眠くならないガムやコーヒーも買っておく。

それから、夕飯。
やはり、王国の国民としてはトンカツ以外の選択肢はないのじゃよ。


04/28 22:00

みんな続々と待ち合わせ場所に集まってくる。
そして、今回の移動デバイス『日産サニー』も到着。
う〜む、ファミリーカーとは聞いていたがサニーで5名はなかなかツライかも・・・
まあ、スターレットやマーチでないだけマシとしよう。

えむっちはデカイので優先的に助手席へ座る。
最初のドライバーは内藤くん。
さっさと阪神高速に乗って、名神豊中へ。
道も込んでなく快調快調。

養老SAでSiGiにドライバー交代して、どんどん進む。
車内では「MOTOさんはどんなヤツ」予想などの会話が弾む。

途中、トイレ休憩を挟んでどんどん東へ進む。
みんな眠くなったのか会話が途切れる。
えむっちにも強烈な睡魔が襲ってくる。
うぐぐ、眠い!
しかし、SiGeジローの運転では不安だ・・・
なんとしても海老名SAまでは・・・

しかし、強烈な眠気に勝てず、海老名SA到着15分前に落ちる。
「もう!メッチャ怖かったちゅうねん!」とSiGeに怒られる。
でも、えむっちは眠っていたので全然怖くなかったです。
どうやら、運転しているSiGe以外はみんな眠っていたようだ。

トイレ休憩を入れて、ドライバー交代。
しかし、内藤くんが起きない・・・
強烈にゆすっても、全然。
仕方がないので、もう少し休憩。
この時点で朝の05:00。

しばらくして、やっと内藤くんが目覚めたので出発。
東名川崎で東名を下りる。
ここからは、全く知らない道なので地図だけがたより。
事前に地図上でルートを調べておいたもののやはり心配。
まあ、少し迷ったとしても、時間に余裕があることだし大丈夫と気を取り直して、ナビに専念する。

が、全く迷わなかった。
おかげで、ついたのは朝の06:10・・・
早すぎた・・・
いや、えむっちの計算では最もクリティカルなときは06:00に到着する予定で、プラス2時間の余裕を持たせたわけですよ。
つまり、完璧に計算通り。

しかし、みんなの視線は「早すぎだよ、ボケ」と冷たい。
いやいや、これ以上、遅い時刻だと渋滞に巻き込まれるかもしれんし・・・

ま、仕方ないので路上駐車して、みんなでジョナサンへ朝食を食べに行く。
う〜む、マズイ・・・
しかし、えらく繁盛している。
どういうことだろう?
東京の味覚はよくワカラン・・・

その後、えむっちは15分しか寝てないのでクルマに戻って仮眠をとらせてもらうことに・・・


04/29 08:30

約1時間半ほど仮眠をとった。
会場が開いたので、駐車場へクルマをいれて。
中に入る。

ロビーの一角に陣取っていると、コンピュータやディスプレイを担いだ一団がやってきた。
ヤツらに間違いない!
しかし、STAFFの人とは全く面識がないので、声は掛けづらく、そのままやり過ごす。

受け付けまで、時間がまだだいぶあるようなのでMOTOさんに電話して召還しようとしたが、
なんでも洗濯水流のシミュレーションプログラムを組んでいるだとかで、すぐには来れないらしい・・・

さらに時間をつぶしているとmotifさんが鈴木マサテル氏を発見。
思ったより、小柄。
顔は知っていたが、もっと大柄な人だと思っていた。
この人があの「MS-Words2000」の人か・・・
脳裏にMS-Wordsの数々がよぎる。

さらに時間をつぶすと、いよいよ受け付け開始時間になったので入場する。
適当に席を陣取っていると、真後ろにshi3zさんとMasaさんが座る。
う〜む、挨拶はしておいた方がいいだろう。
ってなワケで挨拶。
で、名刺も交換する。
Masaさんは名刺を切らしているらしく、残念ながら名刺を頂戴することはできなかった。

それにしてもMasaさんはエライ男前である。
サギだ!
あの自画像のままを想像していた。
確かに、本物を見た後であの自画像を見ると似ているように思うが、
先に自画像を見てからだと、あまりのギャップに「サギだ!」って思ってしまった。


04/29 10:00

いよいよ、講演がはじまる。
講演の内容に関してはえむっちがここに書くまでもなく、いろいろなところで紹介されているので、ここでは触れない。

途中、あまりの難解さに眠気を誘われ、多少記憶が途切れた部分もあるが、おおむね、頑張って聴講する。

えむっち的にはDeepヒラノさんの理論に興味を引かれた。
(ただし、講演の内容は全く理解できなかった。)

あと、NEKOさんの講演も面白く、えむっちでも出来そうな気になった。

昼食の時にMOTOさんと合流する。
MOTOさんはえむっちの想像した通りの愉快な人だった。

朝の10:00〜夕方の17:00までと長い時間にもかかわらずあっという間に過ぎてしまった。

ディスカッションの後、少し時間があったので、いろいろな方に挨拶をする。
ここで、げっちゃんと名刺を交換する。

その後、会場の後片付けを手伝って、いよいよ飲み会。
えむっち的にはこっちがメインだったりする。(^^;;
(いや、交友を深めると言うか、人脈をつなぐと言う目的も今回の遠征にはあったのよ。)


04/29 18:00

近所の居酒屋に移動。

乾杯の後、自己紹介。
そして、みんなで飲み食いしながら色々とおしゃべり。

えむっちもMOTOさんや鈴木マサテルさんと色々と話したはずだけど、睡眠不足のせいかよく覚えていない。
う〜む・・・(^^;;

さすがに、motifさんは人気者だ。
NEKOさんやMasaさんとおしゃべりしている。
えむっちもその輪に参加。
またしても、何を話したかよく覚えていない。
いや、シチュエーションとかは覚えていて、NEKOさんがえむっちより年上だったのに安心したり、なにかバカ笑いしていた記憶もあるが、具体的な話の内容をよく覚えていない・・・う〜む。
ここで、NEKOさんと名刺を交換する。

その後、2次会。
だらっとした記憶がある。


04/29 夜(時間覚えてない)

いよいよ解散。
shi3zさんやITLの人達と挨拶を交わし、次回の参加を約束し、別れる。

その後、サニーに無理やり6人乗ってMOTO邸へ向かう。
途中で少し道に迷ったが、なんとか到着。

MOTOさんを含めみんな疲れていたので、会話もそこそこに寝りを入れてしまった。
(MOTOさんはなんでも前日徹夜だったらしい。)
残念だ、MOTOさんとはエロ漫画などについて色々と語り合いたかったのに・・・


04/30 09:00

起きる。
が、適当に2度寝を入れながら、結局起きたのは10:00ごろだと思う。

MOTOさんに突如訪れて、とめてもらったお礼を言って、お別れする。
MOTOさんには一宿一飯の借りが出来てしまった。
MOTOさんホントにありがとう。


04/30 11:00

ご飯を食べて、給油を済ませてから、高速へ。

なぜか、やたらにバイクが走ってる。
う〜む、天気いいからなぁ・・・
しかし、ナニユエKawasaki車ばかり走っているのだろう。
最新型のZX-12だけでも4台以上見かけた。
Kawasaki車と他社製バイクの比率が9:1ぐらいですごく不自然だなぁって思っていたら、思い出した!
今日はKawasakiのコーヒーブレイクミーティングの日だ!
えむっちも誘われていたけど、XFCと重なるので回避したの忘れてた。
「そっかぁ・・・みんな行くんだ。いいなぁ」などと思いながら、大阪へ向けてどんどん進む。

途中、スゴイ勢いでクルマが抜かしていったので驚いて、見るとフェラーリだった。
「おおっ、フェラーリだ!」っていったそばから、もう一台スゴイ勢いで来た。
「おおっ!今度はポルシェだ!」
さらに、もう一台。
「ぬわっ!今度はランサー(エボ)!」
「ヤツら、バトルしてんだ・・・」などと思った。
サニーはと言うと、ついていくとか以前の問題だった。


04/30 20:00

ようやく、大阪に到着。
して、解散。


こうして、我々の作戦は終了した。

とても疲れた。
でも、とても面白かった。

次回も是非、参加せねばと思ったです。


戻る