06/13(火)

5月は一度も更新しなかったね。
チョット古い話になるけど、ゴールデンウィークにツーリングに行ってきたよ、鳥取の1BA邸へ。
1BAくんのおかんがエラい美人で驚いた。1BAくんの弟もスポーツマンタイプで男前だったし、
ホントに1BAくんの家族かどうか疑ってしまったよ。


SilverWingはチョット進んだよ。
LWOを読みこんで表示させてたんだけど、LWOのフォーマットではいろいろと不都合が発生するので、
オリジナルのファイルフォーマットを策定しました。
拡張子は.m3d。そう、えむっち3Dファイル。(^^;;

これのコンバータとビューワを作りました。
その過程でModelクラスに.m3dファイル読みこみのメソッドも作ったです。
ちゃんと半透明も正しく表示できるように作りました。
チョット見にくいけどコックピット越しに向こうのエンジンとか見えてるでしょ?
ホントは適当な処理なので半透明のオブジェクトが重なって視界に入るとおかしくなるんだけどね。
ま、その辺はおいおい調整すると言うことで・・・


このモデルはTRIANGLELISTで描画してるんだけど、地形とかはTRIANGLESTRIPで描画しようと思ってる。
で、.m3d形式の内部にLISTとかSTRIPとかの情報を持てるようにしておいた。
ただ、コンバータのインターフェースに良いのが思いつかないので、全く別の地形エディタみたいなものを作ろうかと思っています。
それから、UVを設定するツールも作ろうかと思っている。
これだけそろえばとりあえずSilverWingを作るには不自由しないだろうし・・・

アニメーションなんかもいろいろ考えてはいるけどチョット優先順位が下かなぁ・・・
ってなワケでぼちぼちやってます。


そうそう、バイク買い換えることになりそう・・・
今狙ってるのはYZF-R1。
フフフ


戻る