「To Heart」PS版を語るページ

例によってwin版から分離しました。

まずは全体的な事を

自慢のシナリオはどーなった

win版のページにも書いたように、 一部キャラには不要と思われるHシーンがありましたが、 逆にHシーン無しでは語れないと思われるキャラもいるため、 そっちをどう変更するかが見物なPS版。 今のところの評価は「ん〜うまい座布団3枚」って感じです。 全シナリオ見てないので自分にとってどうかはまだ判りませんけど、 fj.rec.games.video.charactorsやjapan.videogames.leafあたりを見ていると、 「H抜きでもこれだけ書けるぞという、 シナリオライターからの挑戦状のようにすら思えた」 といった感じに高く評価されているようです。
仕事が忙しくあまりやる時間とれないんでゆっくりですが、 実に楽しみです。

システム的には

これもディスク2枚組みですが、どちらからも起動する上、 ミニゲームだけならどちらか一方だけでOKのようです。 但しOPはDisk1にしか入っていないようです。
なんでも無理すれば(音声や画像の非可逆圧縮率上げれば)1枚に収める事も 不可能ではなかったらしいですね。

ちなみに、マルチに肩もみしてもらいたくて振動パッド買ってきました(爆)。

OPテーマ「Feeling Heart」について

最初は「え?」って感じが抜けませんでした。
#win版の「Brand-new Heart」が大好きというのもあるけど
が、どんどん進めていくうちに一変。 PS版の雰囲気とシナリオに見事にマッチした曲だと思います。



進捗状況(2000/4/28現在)

マルチ琴音志保智子



各キャラクタ、及びそのストーリーについて語る

松原葵

「ストーリー的にやや問題ありと感じたのは、 あちこちで言われているようにやはりHシーン。流れ的にはいいんですけど、 必然性が感じられないんですよね。」
win版の時は書きましたが、 PS版での変更は「やっぱりこうでなきゃ」って感じです。
さわやかで実にいいです、はい。

唯一若干物足りないと感じたのは、試合直前及び試合中の気合の入るところ。 全般的にCV飯塚雅弓というのは正解と思いますし、 実際私も「葵てれてれ状態ぃ〜」なシーンでは見事に破壊されてました。 が、唯一前述のシーンにおいてはなんかこう、 「気合」が感じられないんですよね。 まーちゃんはパワフルさを前面に出すタイプではないんで、 ここで気合いの入った声を出されるとそれはそれでスカるかも知れませんけど。


マルチ

「cv:並木のり子希望」などと書いてましたが、堀江由衣おっけーっす。 Goodです。見事です。

さて本題のシナリオについて。
結論から先に言えば、「100点満点。但しwin版は120点」です。 情に流され引き止められてHして朝帰りだからこそ、 悲しい別れなのに笑って去っていくという行動にインパクトがある訳で、 俺的BGM「抱擁」(和田アキ子)で涙腺全開になる訳です。 これを知っている以上、 「遊園地に麦わら帽子」ではやっぱりインパクトが弱いです。
#それでも充分うるうる来てたけど(爆)
逆にwin版知らない人を破壊するには十分な威力があります。


姫川琴音

シナリオ大幅変更を前もって聞いてたんで、 どうなっているか実に楽しみだったんですが、見事なもんです。 暗くなく説得力十分な展開。 win版で納得行かなかったHシーンの削除だけでなく、 全面見直しにしたのが大正解だと思います。

琴音の本来の明るさを取り戻していく。そんな感じの描写&シナリオです。 シナリオ自体の厚みもかなり増しているんではないでしょうか? 単に今となってはwin版のシナリオよく覚えてないだけかも知れませんが、 覚えてないってことはその程度の印象しか残さないシナリオだったとも言えます。 それだけにこのPS版のシナリオは秀逸です。
#氷上さんの演技がまた見事だし


長岡志保

ちゅうことでお次は何故か志保。 「ウォーターサバイバル」出しに行ったともいいます(笑)。

志保もシナリオ大幅変更になったクチですが、 やっぱり見事です。 志保の「変」さが大幅パワーアップしている上、 近所のお節介おばさん状態です。 それはともかく終盤の説得力がwin版とは全然違う。 「誰とでもいいわけではないけど、 初Hの相手としては浩之はイヤじゃないからしちゃう」って感じで、 そのまんまグレてアメリカ行っちゃったっていうのがwin版の印象でしたが、 ことこのPS版では、「大切な友人と、大好きな人。 本当に大切にしたいから自分が離れる。」 迷いの無い、強い志保になっています。 アメリカ行っても、帰ってきても、やっぱり志保は志保。 「恋人」とか「友達」なんて境界はなくていい。 そんな自然な付き合いが続いていく。 いい関係ですよね。


保科智子

CV久川綾の大勝利です。 声優陣の中に本当に神戸出身の氷上恭子がいますが、 それを差し置いても綾さんです。
#個人的には綾さんの琴音はそれなりにいけそうですが、 恭ちゃんの委員長は想像つかないっす。

んで、シナリオですが、俺的にはものすんごく消化不良。 PSだからしょーがないといえばそうなんですが、 すごーく消化不良。 元を知っている上に綾さんの演技が絶品だからなおのこと。 スタッフ曰く「描いてないだけ」なんですが、 描いてないこと自体がもー消化不良。 変な規制止めませんか?



お品書きに戻る
ホームページに戻る