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CLUB IRREGULARS

Vol.0003★03/06/1996

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Vol.3
第三回
Kaba no Uta Yoru mo Midarete HuyuGomori

河馬の歌 夜も乱れて 冬ごもり

高杉弾
         ★恋人情報新聞 12月1日号★

          今日の女性……島崎理恵さん(申込み番号2633)
           私は、20歳のワープロオペレーターです。           休日はいつも渋谷センター街の原子力発電所           で苦悩したり、家で手錠を偽造したりして過           ごしています。            私の家は東京駅のホーム付近にあるマンシ           ョンで、ふわふわした居候とカジュアルな兄           とねじれた義母と私の4人家族です。そうそ           う、とかげのキヨシローも家族の一員でした。            こんな私ですが、才能がなくて素敵な男の           人に出会う機会がありません。私の理想は、           頭の尖った人です。有名人にたとえるとサダ           ム・フセインさんや白木みのるさんみたいな           感じです。もし恋人ができたら、ぜひ一緒に           横浜中華街の混浴の露天風呂に遊びにいきた           いと思っています。            まずは、写真と包帯を同封の上お手紙を送           ってください。見るもおぞましい手紙なら返           事確実です。それでは、頭の尖った方からの           手紙、心からお待ちしています。
         ★なかよし映画紹介                      講師:瀬戸山ふぐ太郎
           今回ご紹介する映画はいま話題の『麻薬中           毒は腟外射精のように』です。この映画は『           クッションとシャム猫』以来沈黙を守ってい           た巨匠マッケンロー大塚監督が9年ぶりにそ           の呪われた才能を発揮した新作です。            この作品はある意味でうんこよりも臭い作           品だと言えるかも知れません。そもそもスト           ーリーが尋常ではないのです。            なにしろ豊臣秀吉に扮した宮沢喜一が、な           んとブダペスト出身の謎の中国人という設定           なのです。この迷うことなく先鋭的な宮沢喜           一がアラブの行商人をいきなり罵倒するとい           うファーストシーンにも驚かされますが、そ           れで感心しているようではこの作品を正当に           評価したとは言えないでしょう。            映画は共演のオカマの友子が登場するあた           りからにわかに前近代的な様相を深めていき           ます。そして、じつはこの宮沢喜一とオカマ           の友子の共演こそがこの作品最大の豚の餌よ           り不味い話題であると言っても過言ではない           のです。            やがて舞台はブダペストから広島原爆記念           館へ、そしてついには北極点に至るのですが、           その間、宮沢喜一はA・シュワルツェネッガ           ーと獣のように愛し合い、一方まるで気が狂           ったかのようなオカマの友子は単身定期券売           り場でAV女優をさんざん蹂躙するというど           ブスが履いたパンツの匂いを嗅ぐような展開           となります。            そして映画は大正デモクラシーの真っ只中、           主人公の宮沢喜一がデートクラブでオカマの           友子をあからさまにに勘違いするという、な           んとも二階から目薬をさすようなクライマッ           クスを迎えるのです。            撮影監督はこの作品のためにちょっと分割           払いしたというチャーリー浜で、その安手の           カメラワークは賞賛に値するものです。また、           絶賛すべきは脚本の長井勝一で、豊富な暗殺           体験を生かしてこの映画の「怒涛の寄り」を           問題提起した手腕はどんぶりに山盛り一杯ほ           ど評価されるべきでしょう。            エレガンスな個性とポストモダンなセンス           が画面いっぱいに展開する笑いの止らない超           話題作、今度の週末には一家そろって『麻薬           中毒は腟外射精のように』でファンキーに盛           り上がりましょう。                ロードショウ公開は12月8日から
         ★特別インタビュー
           本日のゲストは、官能的な発明ひとすじ56           年という名人ボブ ”ショットガン”ブラクソ           ンさんにおこしいただきました。
          インタビュワー「本日はよくいらっしゃいま            した」           ブラクソン「まったくよぉ、今夜はベイジル            の家のネグリジェでゆっくり盆栽に小便で            もしようかと思ってたのによぉ、お前らみ            てえなうるせぇマスコミのおかげでおちお            ち盆栽に小便してるヒマもねぇぜ」           インタビュワー「あ、それはどうも申し訳け            ありませんでした。ブラクソンさんは官能            的な発明だけでなく盆栽に小便も大変お好            きでいらっしゃるわけですね?」           ブラクソン「そうともよ。俺ぁ今でこそ官能            的な発明で有名になっちまったがよ、若え            頃は満足そうに埃をかぶった盆栽に小便を            やりまくったもんだぜ。今の若い奴らには            わからねぇだろうがな、わはははは」           インタビュワー「ところでブラクソンさんが            官能的な発明をおはじめになったのはどん            なきっかけだったんでしょうか?」           ブラクソン「なはははは、そいつが知りてぇ            かよ、このせんずり野郎! まだ俺が9歳の            ガキの頃の話よ。俺が大家のクソ爺いの家            でダチ公のライアルとタイソンとホリフィ            ールドはどっちが強いかって話で馬鹿騒ぎ            してた時のことだがよ、突然目の前に頭の            上に輪っかのある天使みてぇな恰好をした            野郎が現れてな、俺に「クソの穴から手ぇ            突込んで奥歯ガタガタいわしたろか。こん            なところでヘラヘラしてねぇでとっとと官            能的な発明でもはじめたらどうだ、このケ            ツの穴野郎!」なんて抜かしやがってよ、            俺ぁもう脳天にきてその野郎のケツを息が            うんこ臭くなるほど蹴り上げてやったんだ            けどよ、後でよく考えたらあの野郎こそ俺            の救いの神って奴さ。俺が16の時にたま            たましまっておいた靴クリームのことでと            にかく神様に祈るしかねぇって時によ、親            切な鍛治屋のスパイク・ジョーが持って来            てくれたのが官能的な発明の7つ道具よ。            こいつにはさすがの俺も小便ちびったぜ。            ためしにちょっとだけ発明してみたらよ、            これがなんとバッチグーじゃねーかよ。驚            いたね。俺には生まれつき発明の才能があ            ったってぇわけさ、わかるか?」           インタビュワー「はい、よくわかりました。            今日はお忙しいところをどうもありがとう            ございました」           ブラクソン「おいおい、話はまだ終っちゃい            ねぇぜベイビー。それからというもの俺は            次から次に才能を身につけてよ、マッチ箱            ぐらいの部屋に親父とおふくろと兄弟8人            が住んでた家を官能的な発明で稼いだ金で            豪邸に建て替えたのさ。車だってオモチャ            のミニカーから本物のキャデラックに買い            替えてよ、おふくろへのプレゼントは18金            でできたネグリジェよ。シカゴに380万坪            の土地を買って象を5万匹放し飼いにして            あるぜ。シルベスター・スタローンを召し            使いに雇っ」
         ★原宿キラー通りに高橋説得の達人を訪ねて
           華やかな現代文明の影に隠れて伝統を守る           達人の生きざまをたどる「達人を訪ねて」の           時間がやってまいりました。            今日の達人は、高橋説得の達人アントニオ           鈴木さんです。アントニオ鈴木さんは11歳の           頃から高橋に親しみ、19歳で既に原宿キラー           通りに並ぶ者のない高橋説得の名人と呼ばれ           るようになりました。           「あの頃は良かっぜベイビー。ダチ公の高橋           とどっちが上等か比べたり、実際に説得の腕           を競いあったりしてよぉ。それが今じゃもう           ……」            そう言って遠くを見るアントニオ鈴木さん           の目に玄人仕上げの涙が光りました。それも           そのはず、今や高橋説得の技能を持つ人は世           界にわずか35人しかいないのです。           「夢かい? そうさな、俺ももう64歳だしよ           ぉ、この世にゃ何の未練もねぇぜベイビー。           ただひとつだけ心残りはよぉ、俺のあとを継           いでくれる野郎がいないってことだぜベイビ           ー!」            アントニオ鈴木さんは言います。器用な人           なら、8年も修行すれば高橋が一人前に説得           できるようになり、1回につき3000円は堅い           ということです。            私たち取材班に対し、アントニオ鈴木さん           は「みやげに持っていってくれ」と、原宿キ           ラー通り名産の防臭スプレーをくれました。           アントニオ鈴木さんのこの温かさが、絶滅の           危機にある高橋説得を支えていることを実感           した瞬間でした。            我々はいつも目先の利益ばかりにとらわれ、           歴史の重みを忘れてしまいがちです。現代人           はアントニオ鈴木さんのような生き方から多           くを学ぶべきでしょう。
         ★ブラック・トーク           テーマ:ジェシーのアフロ・ヘアじゃねぇ方のスケについて
          A「だからよぉ、さっきから言ってるじゃね           ぇかよ。ゆうべジェシーのアフロ・ヘアじ           ゃねぇ方のスケがこんがらがっちまった時           によぉ、お前が激しくラリッてたもんだか           らよぉ、しょーがねぇから俺が怪力バルボ           ンのところに行って『ヘイ、怪力バルボン、            あんたなら知ってるかもしれねぇが例のニ            ューオリンズから来たラリ公が行方不明に            なっちまったもんだからよぉ、こちとらお            ちおち笑ってもいられねぇんだけどよ、ア            ンタいったいどうしてくれるんだよ?』っ            て言ってやったらよぉ、あの野郎なんて言            ったと思う?」           B「馬鹿野郎、俺が知るかそんなこと!」           A「てめぇ、聞いて汚ねえケツの穴から糞ち            びるなよ、怪力バルボンの野郎『そんなこ            とより問題は金だ!』なんて抜かしやがっ            てよ、俺ぁもうチンポの先端にきちまって            よ、言ってやったぜ『黒人が大統領になっ            たためしはない!』そしたらあの野郎なん            て言ったと思う? 『文句あるなら母ちゃ            んのところへ帰るがいいさ!』なんてほざ            きやがったぜ、あのメス犬の息子野郎!」           B「そりゃお前、5番街の腹に毛の生えたオ            カマ野郎が今から大急ぎで何とかするって            言うんだから、仕方ねぇじゃねぇかよ!」           A「馬鹿野郎、黒人は本当に馬鹿かどうかっ            て話が今さらとてつもなく面倒なことにな            っちまうわけねぇじゃねぇかよ! てめぇ            まだラリッてんのかよぉ! あの怪力バル            ボンの野郎が『はい、神様は常にアナタの            おソバにいらっしゃいます!』なんてほざ            きやがったんだぜ! それでも俺に我慢し            ろってぇのかよ、このケツの穴野郎!」
         ★ 河馬の歌 夜も乱れて 冬ごもり                           工藤静香
           この句は、工藤静香がホワイトハウスのデ           ートクラブで品のない助け舟を誘惑していた           ときに作ったと言われている作品です。            まず「河馬の歌」というところに工藤静香           の無造作に置かれた才能がうかがえます。普           通の人ならここは「押入れに」という嫌悪感           を催す表現になるところでしょう。けれども           「押入れに」ではホワイトハウスのデートク           ラブで昔からタブーとされている爆発の魅力           が伝わってきません。「河馬の歌」というこ           とで初めてそれがにわかに先祖代々伝わる表           現として描かれるのです。            そして「夜も乱れて」と続きます。工藤静           香はこの句を、女装やせんずりをしていると           きではなく、助け舟を誘惑していて思いつい           たといいますから、その発想の豊かさには心           から驚かざるをえません。ここが、工藤静香           が松尾芭蕉やチャーリー・パーカーなどと並           び立つ天才だと言われるゆえんなのです。            最後の「冬ごもり」に至っては、見事の一           言に尽きます。まさに石鹸を包丁で切り刻ん           だような結びの句だと言えるでしょう。            それでは工藤静香の他の代表的な作品を見           てみましょう。            せんずりに 月夜は涙 夢むなし            小雪の子 バイブを探す 登別            動物園 孔雀は蝿か 黒人か            朝顔も 冗談じゃない 白さかな            満月が 被告となりて ライフル銃           海の葉を 歌う桜は 小児麻痺           姉も待つ 舐めてまんこに 小雪かな

--この文章は月刊『ガロ』1992年2月号に掲載されたものです--
(c)東陽片岡

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