シグネチャの元ネタ解説

私のシグネチャって、字数の関係やら何やらで出展書かないことが多い (特にパソ通の方)ので、ここで一気に解説など。
(といってもやっぱり思い出しつつボツボツしか書けないらしい(笑))


音楽系

冬の支度を始めてる公園、はしゃぐ子供の声が聞こえる
これ見たことのある人は殆どいないかと。メールで2、3度使っただけでお蔵入り したし。
元ネタは中嶋美智代のデビュー曲「赤い花束」。まあ、そういう時期に使ってた 奴です。ひょっとすると私がfjデビューしたときもこれだったかも?
優しかったあなたのこと きっと私忘れないから
Qlairの「さよならのチャイム」から。これもそういう時期に使ってました。
だけど、時代のせいにはしたくない
TWO-MIXの「ENDLESS LOVE」(「Rhythm Emotion」のC/W)から。
We'll look the honest world
鵜島義文(字合ってます?)の「Trust You Forever」から。「Gガンダム」の後期 OPでした。最初は「なんか合わね〜」と思ってましたが、終盤どんどんこれがハマる 展開になっていきました。
「はじまり」は何度でもある。その気持ちを忘れずに
ROMANTIC MODEの「I don't wanna cry」(「Resolution」のC/W)より。
Love you forever. Legend of the last Labyrinth.
ROUGE(菊池志穂)の「ラスト・ラビリンス」より。 OVA「プリンセス・ルージュ」のEDです。
かなり破壊力がありますので、 ちょっとでも菊池志穂属性があるなら是非お買い上げを。
#早くLD飼わないと(爆)
本当の自分の姿そこにあるはず
金月真美&長沢美樹の「プリンセスナイン」より。 同名アニメのOPっす。熱くていい作品です。

ゲーム系

「苺を食らわば皿まで」って何だ?
PSのゲーム「パラッパラッパー」より。道場の面の背景の掛け軸に「」内が書いて あります。
精進が足りませぬ(c)小和田奈々
「あすか120%」より。PCE版以降で追加されたキャラで、当然私の持ちキャラです。
「ももこは戦う小学生!」2ボスがぷりち〜
「ゲーム天国」から。これもコンシューマーに出るなー。
さがしている、夢のかけら
「トゥルー・ラブストーリー イメージアルバム メモリアルソングス」収録の 天野みどりイメージソング「Piece of dream」から。曲としては「Pure String」が 一番好きなんですが、字数の関係でこっちに。
「愛してるって、言ってください」…ごろごろぉ
PCE版「初恋物語」のチラシから。多分ゲーム中・マニュアル他にもこのセリフ (「」内ね)はなかったはずなので、結構意味不明だったと思います。 実はこのチラシの絵で まみやなつきにはまった 訳だったりします。置いてあったその場で押えなかったことを未だに後悔。
豪華声優陣とまみやなつきの 絵が萌えるだけで、ゲーム自体は(ピー)だったんですけどね。FXで「続・〜」が 出てますけど、絵も声優陣も萌えないので取り敢えずパス。
#それ以前にFXがない(笑)
綾音ちゃんの性格が菊池志穂になってるヨ…
「トゥルー・ラブストーリー」ドラマCD(4)のブックレットより。 森田屋すひろセンセのTLSオフィシャルコミックにも収録されてます。
「栗Get!」「柿Get!」「海栗Get!」「束子Get!」
マシスのデスクトップアクセサリ 「天使のよろこび」中のミニゲーム中にそれぞれの台詞があります。
#ちなみにCV桑島法子
「困っちゃうのよねぇ〜」(c)香坂麻衣子
TLS2の一押しキャラ香坂麻衣子先輩の台詞です。 ゲーム中複数のイベントでこの台詞出てきますが、いづれも破壊力抜群ですわ。
CV皆口裕子がまた効果的なんだこれが。
ニホンの古い諺ですね。「イザカヤのマクラ」でしたっけ?
「惑星攻機隊りとるキャッツ」より、 主人公の副官クレア少尉(CV:井上喜久子)の台詞です。
本人は「いざ鎌倉」のつもりらしいですわ。
「『Je te veux』明日、弾いてあげる」
「風の丘公園にて」より、 式町夕先輩(CV:天野由梨)の台詞です。
「天使が……。天使が見える……。」
「まじかる☆アンティーク」のOPデモより、主人公の台詞です。
「肺に銘じておきます」
「Memories Off complete」より、双海詩音(CV:利田優子)の台詞です。 ありがちな帰国子女ボケではありますが、ききましたね、これは。
「言葉遣いは丁寧ですけど要するにバトルですね」
「おでかけマルチ」より、 イギリス代表ジャムとの対決前のHMX-12Bの台詞です。

マンガ・アニメ系

「なんぞもみ消したい過去でも…」「もむって言うなぁ〜」
EVAのアンソロジーコミック「レイの秘密」に収録されている 「新世紀ゲリオンしんちゃん 第参回」より。これを読んでしまうとEVAの第5話が まともに見られなくなること請け合い(笑)
「私は歯医者になりたい」えっ敗者?
「ガンダムW」見ていた人なら誰でも考えたでしょうね。同人アンソロジー コミックなんかでもかなりこのネタ見ましたし。ということで、「ガンダムW」の トレーズ様引退演説から。
6月の天使はきまぐれですのよ
これも季節限定で短期間だけ使ってました。西村しのぶの代表作 「サード・ガール」より。
はじまりは「視線」だった
香林ゆうきの「僕たちはこれから」より。これとデビュー作 「ガラス越しのheartache」の破壊力は凄まじいっす。いずれも単行本 「彼とあの娘と私」収録です。
「愛と」「勇気と」「希望の名の下に」
これも解説不要かな?アニメ版「赤ずきんチャチャ」より。
「ひど岩」「ずる岩」「そんなのってな岩」
同じく「赤ずきんチャチャ」だけど、こっちは原作のほうから。
心は「想い」という星がやどる宇宙なんです
高橋冴未の「きみにやどる星」から。人工知能なんてもんを齧ってた私には いろいろと考えさせられる作品でした。
いつも月夜とは限らない
石原歌織の作品タイトルから。単行本「Angelique」に収録されてます。
「なんだかシェリーが人気者です(特におにーさまがたに)」 …該当者ここに1名 f(^^;
あゆみゆいの「チム・チム・チェリー!(2)」のフリートークより。まあ、そういう 事です(笑)
「鬼〜悪魔〜人でなし〜碇ゲンドウ〜」「何それ?」
一見EVAのようですが、実は「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」…らしいです。 ドラマCDは3枚揃えてますが、後は小説1巻読んだだけでコミックもOVAも 手を出してません。確かに面白いんですが、あれを楽しめるほどイッちゃってる 自分に嫌気が差すというか(爆)
「マニュアル発進って、ただ走るだけなんだ」「うん」
「機動戦艦ナデシコ」より。そりゃカタパルト射出不能なら走るしかないですね。
ルリはつぶやく「バカばっか」
同じく「機動戦艦ナデシコ」の次回予告より。あの番組意味不明な次回予告が 多かったですが、次週の放送を見るとちゃんと予告になっている事が判ると いうのは結構面白かったかと。
情熱が集まって、ここに今爆裂する
同じく「機動戦艦ナデシコ」ヴォーカル集より。この曲「カッコ良すぎてボツ」 だったそうで(笑)。
知ってた?運命の出会いって、片方が思ってるだけじゃダメなのよ
武内直子の「ミス・レイン」から。詳細はこっちで 熱く語っているのでどーぞ。
誰か教えて 行き場の無くなった想いはどこへ行くのか
草薙竜樹の「月夜に抱きしめて」から。単行本「ぴんくな予感」収録です。
これは出展書いてたな。流石に出展書かずにこれでは恥ずかしかったかも。
草薙センセもたまにはこの頃のような純愛激甘路線も書いて欲しいな。元々そっちで 草薙センセにハマった人だし、私。
私はいそぎんちゃくではなーい(c)力葉くるり
(c)で判った人も多かったようで。円山みやこの「ベィビーフェイス」より。
熱くていい作品でした。続き読みたいけどパル休刊になったし (;_;) 。 ちなみに単行本未収録部分は更に熱いです :-)。
「暴れ馬だ」「暴れ牛だ」「暴れカンガルーだ」
「少女革命ウテナ」第…何話だっけ?
あの学校なら乗馬部くらいありそうだから、馬くらいは居てもよさそうですが、 いくらなんでもカンガルーは無茶でわ?
脳みそくすぐっちゃうぞ!
御存知「夢のクレヨン王国」の次回予告っすね。
新せん組、三上
「とべ!イサミ」の第2話(だったかいな?)のオチっすね。 ちなみに「しんせんぐみ、さんじょう」と読むらしいですわ(笑)
偽りの夢 7200秒…
かわちゆかり作品のイメージアルバム「ガラスのシンデレラ」の収録曲 「夢のかけら」から。
「翼をなくした少年たちはどうなるのかな?」「決まっている。男になるんだ」
「パタリロ」っすね。こんな台詞吐くのは勿論バンコランです。
ゴミ箱ポイポイのポイよ〜
「コレクター・ユイ」です。 某国営放送(正確には国営じゃないそうですが)、 しかも教育でこんな番組やってるなんで、いい時代になりました。
「猫は…よい。こう、ふわふわとしていて、よい」
「高機動幻想ガンパレード・マーチ」のコミック(さなづらひろゆき)より、 芝村舞の台詞っす。
ちなみに原作のゲームはやってないんで、 原作にある台詞かどうかは不明 :-)

その他

NTT曰く、「電話料金は、お早めにね」
フジテレビ系列のドラマ(か?)「有言実行三姉妹シュシュトリアン」から。
大概は毎週古今東西の名言・格言が決めゼリフなんですが、たまにはこういった ふざけたのもありました。
これは、私の心の風穴
「金月真美 MoonLight Lips」番組中のドラマより。とにかく救いの無い話では ありました。桜さんの演技が光ります。
ドラマ自体はCD「金月真美 MoonLight Lips ラジオデイズに恋をして(5)」に 収録されてます。
ときメモではテレるって基本なの
「月刊ときめきメモリアル(1)」の桜さんのおしゃべりから。
サッカーのサはサバイバルのサ、サッカーのツはツッパリのツ、 サッカーのカはカッコイイのカ
ステレオドラマもっと!ときめきメモリアル第7話より。 CDも7枚目(Dec.だったか?)に収録です。
浮き世舞台の花道は、表もあれば、裏もある
「日曜夜のお楽しみは…」と続く訳ですな。御存知(そうか?) 「演歌の花道」です。
とあるところの裏事情を知ったときにちょっとだけ使った奴です。
食べられないものは?「スプーン」「マイク」
「ラジオ トゥルー・ラブストーリー」第一回のキーワードトークのコーナーより。 深夜にも関わらず大爆笑しましたね。
胸の痛みは、ドラゴンが火を吹いた恋の火傷
KADOKAWA電波マガジン火曜日ドラゴン探偵局の生ドラマコーナー 「ドラゴン・シアター」の第7回目(だっけか?)「ラブ・ドラゴン」より。
もちろん桜さんの台詞でブッ壊れましたとも(爆)。
「蟹蟹蟹ぃ〜」から「明太子明太子明太子ぉ〜」へ
1998年9月27日の丹下桜さんのイベントでのトークででてきました。 北海道から福岡へ移動してきたことを喩えてこのように。
私立探偵は職業じゃない、生き方の問題なんだ
麻生俊平「無茶は承知の探偵稼業(マイ・ビジネス)」より。
このシリーズとにかく笑えます。ご一読を。
「タコですか」「タコです」
「デカビタC」のCMからです。 「Angelic Layer」の枠で初めて見て大爆笑してしまったのですわ。
ちなみに本当は「凧」なんですけど、意図的にカタカナ表記(笑)。

ホームページに戻る