Next: D Rank  Up: Top  Previous: B Rank

C Rank

奥伊吹

RankFrequency Course(Area) 索道(Gondola/Lift) 最長滑走距離 標高差 最大斜度
C3★★ 129(0/9)2500m550m46度
Access 北陸道米原IC -> R21+r19+r40で30km
Date 2005/12/26, 2009/1/17, 2009/12/23, 2010/12/27

Information

関西エリア最大級のスケール! 恵まれた雪質とバリエーション豊かなコースが魅力. 関西圏, 中部圏から抜群のアクセス! 駐車場からも動く歩道「アルカンデ」で楽々移動! 最新式のオートゲートシステムを導入! 最大斜度46度の「ニューチャレンジコース」もオープン.

Comment

マウントイースレイの「エキストリームライン(53度)」が閉鎖後, 「ニューチャレンジコース」が国内最大斜度のコース.

ブランシュたかやまスキーリゾート

RankFrequency Course(Area) 索道(Gondola/Lift) 最長滑走距離 標高差 最大斜度
C3★★★ 96(0/6)3700m450m30度
Access 中央道諏訪南IC -> r425+八ヶ岳ズームライン+八ヶ岳エコーライン+R152+r155で33.4km
Date 2016/12/27

Information

1985/12/15に「ブランシュ鷹山スキー場」として開業, 現在は長和町等による第三セクターの長和町振興公社により運営. 日本で7つしかないスキーヤー専用. ビーナスラインエリアでは最北に位置する.

Comment

中規模だが下部はファミリー専用, 上部はほぼ中上級者向けと分かれている. 前者は第1駐車場, 後者は第2駐車場の利用がお勧め. クワッドリフトの配置が素晴しく, 首都圏からの距離を考えると慣らしには最適. 晴天率83%が売りで北アルプスや富士山が眺望できる. 諏訪南IC, 諏訪ICからだと白樺湖より大門峠の急坂を経由する. 運転に自信がない場合や大雪の場合は, 岡谷ICより新和田トンネル有料道路経由が無難.

ピラタス蓼科スノーリゾート

RankFrequency Course(Area) 索道(Ropeway/Lift) 最長滑走距離 標高差 最大斜度
C3★★★ 83(1/2)4000m480m33度
Access 中央道諏訪南IC -> r425+八ヶ岳ズームライン+八ヶ岳エコーライン+ビーナスラインで27.9km
Date 2018/1/4

Information

1967/7にロープウェイが運行されている事から, 開業はその冬と思われる. 当初は運営会社共々「蓼科温泉スキー場」で, 後に運営会社は「日本ピラタス観光」と社名変更. 2001/10にロープウェイの運営会社と合併し「ピラタス蓼科ロープウェイ」, 2012/4に現在の「北八ヶ岳リゾート」となる. スキー場も「ピラタス蓼科スキー場」を経て現在の名称に.

最高標高は2240mで, おんたけ2240と並び日本第3位. (1位2位は中央アルプス千畳敷と志賀高原) 「ピラタス」はロープウェイ終点の坪庭から日本三大アルプスを一望できる事から, アルプス山脈を一望できるMt. Pilatusにちなんで命名された.

Comment

コースは単調だが, ロープウェイ1本で4000mのロングコースを回せて効率よい. 首都圏からアクセスもよい割には, 周辺他スキー場より比較的空いている. 標高が高いので雪質が良い反面, 気温が低過ぎてアイスバーンになりがちが欠点.

アサマ2000パーク

RankFrequency Course(Area) 索道(Gondola/Lift) 最長滑走距離 標高差 最大斜度
C3★★★ 64900m170m25度
Access 中部横断道佐久北IC -> R141+r80で21.2km
Date 2019/3/16

Information

1984に開業. 渡辺パイプの子会社である, アサマリゾートが運営. 実際は浅間山ではなく, 高峰山の山麓にある高峰高原に位置する. 最高標高は2050m. 常設ポールコースがあるが, 有料でヘルメットとゼッケン着用が必須.

Comment

1300mぐらいの標高を一気に登る為, アクセス路はクネクネして相当きつい. アイスバーンになっている事もある模様. おんたけも似たようなもので, 高地にあるスキー場はどこもそうなんでしょう. その代わり雪質は相当よく, しまったバーンになり滑りやすい. コブ等も少ないので練習用には最適か. スキーヤーはガンガン飛すし, たまにいるボーダーもアルペン系で変な急角度でターンしていた.

難点はコース自体短いのと, とにかく寒い...八甲田より寒いんでないこれ. リフトも遅くてフードも付いてないから余計に堪える. リフト券もそう安いわけではないので, コスパ考えたらそんなに頻繁に来る場所ではなさそう. 東のおんたけやね.

奥神鍋

RankFrequency Course(Area) 索道(Gondola/Lift) 最長滑走距離 標高差 最大斜度
C2
Access
Date 2008/1/6

Information

Comment

金沢セイモア

RankFrequency Course(Area) 索道(Gondola/Lift) 最長滑走距離 標高差 最大斜度
C2★★
Access 北陸道小松IC -> R360で??km
Date 2011/1/15

Information

Comment

めがひら

RankFrequency Course(Area) 索道(Gondola/Lift) 最長滑走距離 標高差 最大斜度
C2★★1052300m 473.5m30度
Access 中国道吉和IC -> R186+r296で2.5km
Date 2011/12/24, 2015/12/31

Information

Comment

本州最西端, 福岡からは最も近いが約4hかかる. メインのセンターコース2300がほぼ人工降雪機でカバー. 上部に高速クワッドがあるので回しやすい. それなりに斜度もあるので西日本の慣らしゲレンデとしては最適.

やわたハイランド191リゾート

RankFrequency Course(Area) 索道(Gondola/Lift) 最長滑走距離 標高差 最大斜度
C274(0/4)1100m 191m
Access 中国道戸河内IC -> R191で29km
Date 2011/12/27, 2014/12/30

Information

Comment

びわ湖バレイ

RankFrequency Course(Area) 索道(Ropeway/Lift) 最長滑走距離 標高差 最大斜度
C288(1/7)1400m 224m30度
Access 名神道京都東IC -> 湖西道路経由で30km
Date 2015/1/31

Information

1965に「サンケイバレイ」の名で産業経済新聞社にて創設, 1968に名古屋鉄道に売却され現在名に. 2006に日本ケーブルの子会社NCリゾートマネジメントへ譲渡され, 同社系列のハイランドパークにて運営. 2008に日本最速の大型ロープウェイに切り替え.

Comment

エコーバレー

RankFrequency Course(Area) 索道(Gondola/Lift) 最長滑走距離 標高差 最大斜度
C2★★★ 97(0/7)2500m400m35度
Access 中央道諏訪南IC -> r425+八ヶ岳ズームライン+八ヶ岳エコーライン+R152で31.9km
Date 2017/1/15

Information

1981/12/21に「国設エコーバレースキー場」として開業. 名称の由来は「山彦谷」で, SwitzerlandのAndermattと提携している. 2014/10/1にマックアースに加入し, 現在は株式会社エコーバレースキー場により運営されている.

Comment

上村愛子がスキーを始めたゲレンデで有名. 元国設らしく設備が軒並み古い, コースもそれらしく横に幅広いがリフトの連絡が悪い. 結果初中級者やファミリーの練習としては最適だが, 上級者には物足りない. 晴天率85%が売りで蓼科山や八ヶ岳が眺望できる. 諏訪南IC, 諏訪ICからだと白樺湖より大門峠の急坂を経由する. 運転に自信がない場合や大雪の場合は, 岡谷ICより新和田トンネル有料道路経由が無難.

スキーリゾート天栄

RankFrequency Course(Area) 索道(Gondola/Lift) 最長滑走距離 標高差 最大斜度
C2★★★ 41(0/1)940m170m38度
Access 東北道白河IC -> R4+r37+R118で38.2km
Date 2017/2/11

Information

1995/12に「湯本スキー場」として開業, 一般財団法人天栄村振興公社が運営. 村営の風車4基が視界にある事から「風車の見えるスキー場」と宣伝. 二岐山の北斜面に位置し風の影響を受けにくい. リフトは1本しかないが「天栄のカベ」と呼ばれる38度上級コースが有名.

Comment

首都圏からの距離とリフト1本では条件が悪過ぎ. ただ地理的に降雪に恵まれ且つ風の影響が少なく, 天カベや林間等コースは思ったより歯応えがある.

ユートピアサイオト

RankFrequency Course(Area) 索道(Gondola/Lift) 最長滑走距離 標高差 最大斜度
C1 66(0/6)2000m414m32度
Access 中国道戸河内IC -> R186で34km
Date 2013/2/16

Information

2011/9/21にマックアースに加入し, 後日加入した芸北国際との共通リフト券を2012-13シーズンより販売開始.

Comment

サイオト9時間券と芸北1日券を引き換えれるという事で利用したが, ICからの距離, このコースで芸北と同じ値段は高く見通しは暗い.

ホワイトバレー

RankFrequency Course(Area) 索道(Gondola/Lift) 最長滑走距離 標高差 最大斜度
C1★★★ 62(0/2)2000m380m35度
Access 関越道水上IC -> R291+r252で7.2km
Date 2018/1/21

Information

1962に谷川温泉観光開発により「谷川温泉ホワイトバレースキー場」として開業. 2013-24シーズンから群馬スノーアライアンスが運営協力を開始し, 傘下のノルン水上と協力営業体制をとったが3シーズンで解消.

Comment

圧雪やコース制限を極力しないのでパウダーの日は最高だが, それ以外の日はアイスバーンや地肌が見え過ぎな危ないコースに成り下がる. 規模の割にリフト券や駐車料金が高すぎるし, 午前券も存在しない. パウダーの日だとしてもほぼ午前中で食いつくされるし...


Next: D Rank  Up: Top  Previous: B Rank
Takayuki Narumiya <naru@nk.rim.or.jp>